人生で一番高い買い物

俗に人生で一番高い買い物は“家”と言われます。
特に地方から出て、首都圏で“家”を買うことは、田舎に帰らず、この東京砂漠で壮年期を過ごす、という宣言でもあるわけです。
もちろん、意思決定と他に物件を買うときに物入りなお金が必要なわけですが。

前置きはそんなトコロで。。。

僕は3月31日に自宅マンションを購入しました。
物件内容としては、

  • 駅徒歩5分。
  • 3LDK、88m2
  • 5/7階
  • 築2年弱の未入居物件
  • 対面式キッチン
  • 付近は住宅街
  • 新宿・渋谷まで約30分

てなところ。

これで価格は・・・内緒ですが、かなりオトクに買えました。

というのは、下記2点の理由により。

  • 新築時の価格設定が高く、1年以上売れ残ったため、中古扱いになった。
  • 3月31日までに契約を済ましたため、5%ぐらいディスカウントしてもらった。

誓約書を書いているため、価格は言えませんが、新築時の2割ほどは安くなっています。

「売れ残り」と聞いて何かがネガティヴなことがあったのでは?と僕も思いましたが、特に何もありません。とにかく新築売り出し価格が高過ぎたそう。実際、これから先はマンション需要が落ちるそうで(中古物件屋さんにこっそり教えてもらいました)、売れ残り物件は増えるらしい。

そして、買った後に売り飛ばしたいとき、必須となる条件は「駅徒歩5分」という立地。多少都心から遠くてもこの条件ならそれほど物件の価値は下がらないそう。貸すこともできそうですしね。

ということで、これから物件を買う方もいらっしゃると思いますが、

  • 新古物件を探す
  • なるべく売り主の期末に買う(大体の会社は3月末決算。9月末の半期決算を狙うのもありかも)
  • とにかく駅近(できれば5分以内)

を心がけて、いい出会いを探してくださいね。

ちなみに僕は探し始めて約2ヶ月でいい出会いをしてしまいました。ちょっと早すぎかも。