会社と恋愛をする方法

契約社員から正社員になるとき、人事の担当者に聞かれたこと。
「正社員になった心境はいかがですか?」

そのとき僕から出た言葉。
「片思いだった相手が自分のことを好きになってくれて、晴れて相思相愛になれた気分です。」

それから4年。

今も恋愛できている。

以前より業務量は増えているのに売上は思うように上がらない。会社が。。。というよりは、業界自体が逆風を受けている状況下。
なのに、今も会社が好きですし、会社からも適度に愛を享受できている。

昔は愛社精神なんて言葉をよく聞いたが、それは時代遅れな言葉のニュアンスを受けるし、僕より年下の人間が聞いたらドン引きすることでしょう。

それに愛社精神って噛み砕くと、「会社のために身命をなげうつ」ってことかなと思います。
てことは、社員が会社に対して持つ一方通行な愛のこと。

一方通行な愛と恋愛は違う。恋愛は相思相愛。

で、僕がいくら辛いことがあっても会社と恋愛ができているから乗り越えられている。

じゃあ、僕が会社と恋愛ができている理由を下記。
何かのヒントになれば。。。

自分が会社を愛するために

  • 好きな仕事である。
  • 好きな商品である。
  • 面白い人がいる。
  • 社長がアメとムチを使い分けることができる。
  • 上司の言葉にワクワクできる。

会社に愛されるために

  • 遅刻しない。
  • うそをつかない。
  • 社内のゴミを進んで拾う。
  • 人事の人と仲良くする。
  • 体育会系な受け答えをする。
  • 謝ることができる。
  • 足し算の思考をする。
  • Plan-See-Doを自ら進める。

他にもまた思いついたら続きを書きます。