明日から管理職。


管理職。


内示を受けてから半月、自分に自問自答をしてきました。

  • 自分は管理職として事業を牽引できるか?
  • 自分は部下を導くことができるか?
  • 何かトラブルがあったとき、収集することができるか?
  • 事故を未然に防ぐことができるか?
  • 責任を取らなければ行けないときには、責任を取ることができるか?


などなど。


今で言う、第2新卒のような入社をしてから6年と2ヶ月、30歳と5ヶ月目で課長。
なるには早かった。


でも野望はありました。


2年前ぐらいは、身近な先輩が次々と課長になって、会社を牽引するほどの活躍をしていたことを横目たり、新規事業にたまたま参加したりとかで、社長からは「今度課長にしてやる。」と言われ、すっかりその気に。自分もそうなりたいと思っていましたが。ここ1年ぐらいは、自分にはまだ早い、知識も経験も不足していると痛切に感じていました。


それは9月までの上司に会ったから。彼は非常に仕事ができ、それだけではなくて、キャラクターで場の雰囲気を和ませることができる人でした。
何度も衝突はしましたが、それよりも仕事面、対人面で本当に勉強になることばかり。自分は人に恵まれていると言うエントリーを以前書きましたが、ここ1年の上司は本当に素晴らしかった。


その上司が一言「ほんとうに良かった!」と言ってくれたこと、一生忘れません。


僕はきっといろんな意味で扱いにくい部下だったはずですし、生意気なことを言ったり、トラブルを起こしたりと、本当に厄介だったはず。それでも何度も助言をし、助けてくれたその恩、忘れません。


ということで、明日から課長です。部下は4歳上の男性、あと5人は女性。


前述したことを、完遂できるのか?自問自答をしながらの管理職一年目が今日始まる。