EM・ONEゲット!

近くのコジマ2年契約\19,800

アドエスを買うか、E MOBILEに乗り換えて、無線LAN生活を楽しむか迷っていましたが、1年間お世話になったW-ZERO3[es]ウィルコムと決別、EM・ONEをゲットしました。近くのコジマで2年契約だけど\19,800。実勢価格で\30,000ぐらいでしたので、かなり格安かな。

早速入れたアプリ

早速以下を入れました。POsyncは[es]の頃からお世話になっていますー!

Google カレンダーとWindows Mobile内蔵の予定表を同期できるツール
W-ZERO3(iPAQも)用カレンダーツール
 http://www.geocities.jp/bjsoftab4/zero3.html

▼試しにインストールしてみた和製ブラウザ。軌道時間はOperaIEより断然速い!
Lunascape Mobile
 http://www.lunascape.jp/download/lunascape_mobile/

▼モバイル用Google MAP。これはすごい。EM・ONEだから地図をドラッグするスピードも断然速くて素敵。
Google マップ
 http://www.google.co.jp/gmm/index.html

いまのところはこれだけ。

MacOSEM・ONEをモデム接続するソフト

EM・ONE USB Driver for Mac OS XというソフトをMacにインストールすれば、USB接続でEM・ONEをモデムとして使用可能になります。もちろん、イーモバイル無線LANに接続してくれます。ただ、サーバーとのやりとりを常にしていないと切断されちゃいます。僕の設定が悪いのか??
ちなみに対応OSはMac OS X 10.3.9, 10.4。僕は10.4のMacbookですが、問題なーく使用できていますー。

EM・ONE USB Driver for Mac OS X
 http://emoneusbmac.sourceforge.jp/

EM・ONEのいいところと悪いところ。

いいところ
  • インターネット接続時のページ読み込みが断然速い!そりゃそうですが。
  • 画面がデカイ!
  • キーボードが打ちやすい!(僕の手のサイズにちょうどピッタリ。)
  • ワンセグ標準搭載
悪いところ
  • 無線LANに接続するとあっと言う間に電池が無くなる。1時間ぐらい?
  • ちょっとデカくて、常に携帯し辛い。
  • どうせならWindows Mobile6が良かった。。。

とにかく速度。

イーモバイルの利点はとにかくその速度。僕個人の体感速度で、Googleの検索ページを開くスピードは[es]のピッチ接続時の10倍ぐらい。
またCPUも[es]よりスペックが高いので、EXCELなどの読み込みも速いし、安定していてフリーズは未だなし。
販売員のおっちゃんが言っていたけど、ビジネスフィールドで出先にてファイルを閲覧しながら次の決断をするときなんかは、やはりスピードが求められるし、その点は[es]より断然優位。

TOTALとして、僕個人的には満足していまーす。

雑記
  • 久々の更新。色々とありまして。。。
  • 最近千葉で地震が続いているけど、こんなに群発的に続くものなのかな?