タイプしてラウンチするランチャー「Lounchy」がすばらしすぎです

LH Top 10: Free Windows Downloads - Lifehacker

Today we've got our top picks of free Windows software downloads that will make your PC faster, stronger, more functional and productive. This list was tough to whittle down from a huge field of candidate applications, but that means our 10 choices are that much stronger.


Lifehackerで彼らがオススメするWindows向けフリーソフトのTOP10が紹介されていました。
その中で、#2に選ばれていたソフト名をタイプするとラウンチしてくれるランチャー「Launchy」を早速インストールしてみたんですが、これはスゴイ!

デフォルトだとALT+SPACEで、フローティングバーが出ます。

Google Desktopのバーみたいなもんですね。

で、ためしに「Firefox」を起動するために「Fire」と入力。

▼こんな感じで出てきます!


▼あいまい検索ももちろんできます。


▼何気に使えるのがコレ!SPACEを一発入れると計算機が立ち上がります。


▼インデックスするファイルを増やす場合はフローティングバーを右クリックで設定メニューを出して、所定の欄にファイルディレクトリや拡張子を打ち込めば増やせます。


これはひじょーに使えるツールですね。Firefoxについで2位だったのも頷ける。サクサク動きますし。あと、オープンソース化していて、プラグインやスキンなんかもカスタマイズできるみたい。

▼ダウンロードはこちらからどーぞ。


Launchy: The Open Source Keystroke Launcher for Windows