近くへ行きたい(東京・谷中編)

今日は東京の下町・谷中へ。

千代田線・千駄木駅から団子坂を上がって、ウロウロと。

▼団子坂(看板には“さんさき坂”って書いてありますが、どっちが正しいのかな?)

東京・谷中団子坂(Yanaka,Tokyo,Japan)

200mぐらい歩くと寺・寺・寺!
お隣同士でお寺があったりします。どれも歴史を感じるお寺ばかりでした。

▼素敵なお寺たち。

東京・谷中(Japanese Temple at Yanaka,Tokyo,Japan)

▼屋根が美しい青!

東京・谷中(Japanese Temple at Yanaka,Tokyo,Japan)

▼個人的にはベストショット!

東京・谷中(Japanese Temple at Yanaka,Tokyo,Japan)

ちょっと路地に入ると、
▼歴史を感じる、こんな素敵な壁も。

東京・谷中の路地(Japanese Temple at Yanaka,Tokyo,Japan)

そして谷中霊園へ。

谷中霊園には徳川慶喜公のお墓が。立ち寄ってみると、ご年配の方が説明をしてくれました。なんでも平日は働いていて、日曜日だけ慶喜公の墳墓に立ち寄る観光客に説明をしているとか。徳川家の系図も載った紙資料まで頂いちゃいました。うれしい(僕は歴史マニアだったりします)。

そして再び千駄木方面へ。

▼途中には下町資料館もあったりします。

東京・谷中・下町資料館(Japanese Temple at Yanaka,Tokyo,Japan)

ゆったりとした下町。のんびりとした一日でした。

▼写真は全部ここにまとめてます。御時間あれば覗いてみてください!
http://www.flickr.com/gp/25974337@N00/6JNBnM