My Best Album Awards 2006

年を越してしまいましたが、僕が2006年最も愛聴したアルバムたちを列記します。

尚、記載の仕方ですが、リリース年度が2006年ということには限らず、以前にリリースされたアルバムも含みます。

まずは新人部門。

正確には新人ではなく、インディでのキャリアは長いんですが、メジャーデビューが2006年1月ということで、MONKEY MAJIKをピックアップ。

thank you thank you
MONKEY MAJIK Maynard Blaise

曲名リスト
1. turn
2. another day
3. thank you
4. on and on
5. 雪合戦
6. fly
7. between the lines
8. all by my self
9. delayed
10. Around The World
11. STAY
12. 種

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2月にリリースされた「Around the World」がCXの月9ドラマ「西遊記」の主題歌になったこともあり、メジャーデビュー早々スターダムに駆け上がったわけですが、僕はなんと言ってもメジャーデビュー一発目のシングル「fly」のリフの気持ちよさにヤられました。
2006年4月にはインディ時代のベストもリリースされ、彼らにとっては忙しい一年だったと思います。今年は更に飛躍することを期待★

次に特別賞。

1枚目はマドンナのニューアルバム。
こちらは東京ドームでライブを見たんですが、なんと開演55分押し。
それでもライブのクオリティはすばらしく、ライブというかエンタメを追求した究極のショーでした。彼女もライブが始まったとき、「Welcome to my show!」とMCしていましたしね。

コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア~ジャパン・ツアー・スペシャル・エディション(DVD付) コンフェッションズ・オン・ア・ダンスフロア~ジャパン・ツアー・スペシャル・エディション(DVD付)
マドンナ

曲名リスト
1. ハング・アップ
2. ゲット・トゥゲザー
3. ソーリー
4. フューチャー・ラヴァーズ
5. アイ・ラヴ・ニューヨーク
6. レット・イット・ウィル・ビー
7. フォービドゥン・ラヴ
8. ジャンプ
9. ハウ・ハイ
10. アイザック
11. プッシュ
12. ライク・イット・オア・ノット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アルバムの内容についても、打ち込みをメインに、様々な実験をした彼女自身にとって意欲作だったのではと思います。

2枚目は今年も自分の中で毎年ノミネートしちゃうんですが、Nitin Sawhneyの4th。
このアルバムの美しさ、思想、高い音楽性に適うアルバムはここ数年見当たりません。
(このアルバムについてのレビュー→http://msml.typepad.jp/music_save_my_life/2006/04/nitin_sawhney_590c.html

Beyond Skin Beyond Skin
Nitin Sawhney

曲名リスト
1. Broken Skin
2. Letting Go
3. Homelands
4. Pilgrim
5. Tides
6. Nadia
7. Immigrant
8. Serpents
9. Anthem Without Nation
10. Nostalgia
11. Conference
12. Beyond Skin

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続いてベスト“ベストアルバム”。

MASSIVE ATTACKのベスト。
なんとも豪華な一枚!改めて過去の名曲を聴くと、彼らが世界に与えたインパクトは計り知れないと思いました。DUBというアンダーグラウンドな音楽にスポットを与え、いまやどのジャンルでも、DUBに触発されたに違いない気持ちいいエフェクトを耳にするようになりました。

コレクテッド-リミテッド・エディション(DVD付) コレクテッド-リミテッド・エディション(DVD付)
マッシヴ・アタック

曲名リスト
1. セイフ・フロム・ハーム
2. カーマコーマ
3. エンジェル
4. ティアドロップ
5. イナーシア・クリープス
6. プロテクション
7. バタフライ・コート
8. アンフィニッシュト・シンパシィ
9. ライジングサン
10. ホワット・ユア・ソウル・シングス
11. フィーチャー・プルーフ
12. ファイヴ・マン・アーミー
13. スライ
14. リヴ・ウィズ・ミー(ウィズ・テリー・キャリアー)

1. フォルス・フラッグズ
2. インキャンテイションズ
3. サイレント・スプリング(feat.リズ・フレイザー)
4. バレット・ボーイ[デジタル・リマスター]
5. ブラック・メルト(ブラック・ミルク・ライブ)
6. ジョイ・ラック・クラブ(feat.デビー・クレア)
7. スモール・タイム・シュート・エム・アップ(ニュー・ヴァージョン・ウィズ・2D a.k.a.デーモン・アルバーン)
8. アイ・アゲインスト・アイ(マッシブ・アタック・アンド・モス・デフ)[デジタル・リマスター]
9. アイ・ウォント・ユー(マドンナ・ウィズ・マッシブ・アタック)
10. ダニー・ザ・ドッグ[デジタル・リマスター]

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて、最後に。最も聴いたアルバム部門。

とにかく2006年はCOLDPLAYを聴きまくりました。3作全て聴いたんですが、特に2ndは大名曲「In My Place」を繰り返しリピートしまくりでした。

静寂の世界 静寂の世界
コールドプレイ

曲名リスト
1. ポリティック
2. イン・マイ・プレイス
3. ゴッド・プット・ア・スマイル・アポン・ユア・フェイス
4. サイエンティスト
5. クロックス
6. デイライト
7. グリーン・アイズ
8. ウォーング・サイン
9. ウィスパー
10. ラッシュ・オブ・ブラッド・トゥ・ザ・ヘッド
11. アムステルダム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今も武道館ライブでのアンコールで「In My Place」のイントロが奏でられた瞬間を思い出すと震えます。

次点としてはOZOMATLIなど。

2006年リリースの新譜で正直なところ震えたアルバムは少なく、寂しい限り。

今年こそは僕の人生を変えてくれる一枚が増えることを期待しています。