自分のフィード購読トレンドがわかるGoogle Readerの新機能

僕がフィード購読用に使用しているGoogle Readerに一週間ほど前、フィード購読のトレンドがグラフなどに数値化される新機能が追加されていました。

▼僕のトレンド。こんな感じです。
Google_reader_15


ここで見ることができるのは、大きく分けて3項目。

  1. Items read, day by day, over the past 30 days→過去30日間で読んだアイテムの時間帯別、曜日、日別。
  2. Your item reading trends for the last 30 days→過去30日間で読んだフィードの数、STAR、シェアしたアイテム。
  3. Your subscription trends for the last 30 days→過去30日間で購読しているフィード数の上位、下位

ちなみに僕は
上記スクリーンショットの標題にあるとおり、

From your  85 subscriptions, over the last 30 days you read 6,320 items, starred 66 items, and shared 0 items.

85ものサイトフィード購読をしていて、過去30日で6,320アイテムを読んだらしいっす、僕。スゴイ量の情報量ですね。

今ほぼ読了できている梅田さんの新著「ウェブ人間論」にもありましたが、これだけの膨大な量の情報を取捨できる、しかもユビキタスにというのは、スゴイ。全てが頭に入っているわけではありませんが。

ウェブ人間論
ウェブ人間論 梅田 望夫 平野 啓一郎

新潮社  2006-12-14
売り上げランキング : 146

おすすめ平均  star
star対談オブザイヤー
starスターウオーズ
star前作とは違い、現実的なITのキャパシティーを伝えてくれる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools