寺尾聰に見るエルダー戦略への取り組み提言
寺尾聰さんのアルバム「Re-Cool Reflections」が売れています。
Re-Cool Reflections 寺尾聰 曲名リスト 1. Re-Cool HABANA EXPRESS 2. Re-Cool 渚のカンパリ・ソーダ 3. Re-Cool 喜望峰 4. Re-Cool 二季物語 5. Re-Cool ルビーの指環 6. Re-Cool SHADOW CITY 7. Re-Cool 予期せぬ出来事 8. Re-Cool ダイヤルM 9. Re-Cool 北ウィング 10. Re-Cool 出航 SASURAI 11. ルビーの指環 1981 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
オリコンチャートも10位以内にランクインし、今も異例と言っていいロングセールス。
アマゾンのチャートでも、現在なんと16位。
なぜ売れているか?という点に関しては、すばらしいクリエイティブだからとしか答えがありませんが、では誰が買っているか?という点を考えると、これからのCDパッケージビジネスに少しだけ光明が見える気がします。
さて、誰が買っているか?
その答えは、特にレコード会社でマーケティングをしていたり、男女/性別/職業がわかるようなDBを探る必要もなし。
「普段CDを買っていない人」が買っているからです。
CGMの代表例として頻繁に論拠とされるAmazonのカスタマーレビューにも、大方好意的なレビューが並んでいます。「久しぶり!」「名盤!」「懐かしい!」など。
セルフカバーアルバムに対してはあまりこういった評判は並ばないと思います。
それにレビューの中には、25年前にリリースされたオリジナルに対しての思い出話が。
となると、リアルタイムに寺尾聰を聞いていた20代→現在45歳以上の方がCDを買っているという仮説が成立します。実際にCD店では、普段余り来店することがない40半ばぐらいの方の購入が多いそう。
ここで結論。
CDパッケージは40代半ば以降の方をターゲッティングして販売すべし。
配信が発達する中で、従来CDを購入した若年層は、配信を利用するという流れは必至。
来るべき団塊世代の一斉退職(2008年問題)に向け、今回の寺尾聰を参考としたマーケティングと、プロモーションをすべき。