北方謙三の水滸伝が熱い

北方謙三さんの水滸伝がやっと文庫版で発行されました。

水滸伝〈1〉曙光の章
水滸伝〈1〉曙光の章 北方 謙三

集英社  2006-10
売り上げランキング : 1604

おすすめ平均  star
starすごいですっ!!
star待望の文庫化

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

早速一巻を買って読んだんですが、その熱に圧倒される内容に仕上がってました。

水滸伝を始めて読んだのは、三国志でお馴染みの横山光輝さんの「水滸伝」。横山さんも若干の脚色はしていると思いますが、なんだか魔術とかがメインの内容で、ヒーロー戦隊ものに近い感じを受けました。それはそれでいいんですけどね。

それが北方先生にかかると、出てくるキャストの熱、理想の崇高さが顕著に現れていて、かつ読みやすくて通勤時間に読んだだけなのに一週間で一巻読んでしまいました。

全19巻。これから毎月、新巻発行が楽しみで仕方がない日々を送りそうです。