ソフトバンク+MySpace

何度かブログに書いてきたMySpace日本版。
なるほど。MySpaceの日本パートナーはソフトバンクだったんですね。
ソフトバンクといえば、Yahoo!JAPANソフトバンクモバイル

まずは、Yahoo!JAPANで既に行っているSNSサービスYahoo!Daysとのバッティングについて。
ソフトバンク、世界最大のSNS「マイスペース」日本語版を開始--ニューズグループと合弁で - CNET Japanより。

 また、マイスペースジャパンとヤフーが競合する可能性については「ヤフーはヤフーなりの強みがある。広告やオークション、ショッピングなど『総合デパー
ト』としていく。MySpaceはあくまでもSNSを中心事業としていくので異なった軸足がある」(孫氏)と語り否定した。

納得できるようなできないような・・・。

完全に子会社Yahoo!SNS事業とバッティングするとしか考えられない。いずれMySpace内でYahoo!における様々なサービスとの連動を図って行くと思いますし。でなければ出資する意味が無い。

ではYahoo!との連動について予定が無いならソフトバンクモバイルは!最近mixiをモバイルで使用しているユーザーが多いですからね。同エントリーより、

 携帯電話でのサービス展開については「技術仕様を公開していただければ、一緒にやっていく。基本的にはあらゆる携帯電話に順次対応していく」(孫氏)と
している。また、ソフトバンクモバイルにはボーダフォン時代から開発していたSNSのプラットフォームがあると説明し、そのプラットフォームに
MySpaceのサービスを乗せ替えることで「他社より早くやっていけるかもしれない」(孫氏)とした。

どちらかと言えばモバイル事業の方がうまみが多そう。キャリアは選ばないとのことですが、ソフトバンクモバイルになんらかのインセンティブを付加するコンテンツの一つになると思います。例えばMySpaceモバイルの上級サービスコースは有料だが、ソフトバンクモバイルの人は¥0です!とか。

黒船来航。これに対して日本のSNSはどう立ち向かうか。引き続き注目ですね。
僕はVOXがやっぱりいいですが。

当ブログの関連記事
MySpace日本語版テストサービス開始
http://msml.typepad.jp/music_save_my_life/2006/11/myspace_26a1.html