生田緑地 日本民家園

今日は公園でマターリ気分だったので、川崎市にある生田緑地へ。

生田緑地、タダの公園ではありません。行くまで知りませんでしたが、かの岡本太郎美術館プラネタリウム、バラ園なんかもあって、一日では回りきれないぐらいの一大テーマパークの様相を呈しています。知らなかった。
出発が遅く、現地着が15時。とりあえずと思い、入り口に一番近い「日本民家園」を回って来ました。
P1010147


これが中々面白かった。

元々全国各地にあった民家を移設して再現し、地域別に軒を並べてあって、狭い日本でも気候の違いや建物の目的によってこれだけ作りに違いがあるとは。
僕含め日本人が忘れていた「侘び」「寂び」がそこにはありました。

▼2件目に周った宿屋の中。


▼水車。α波が出て心地よかったですよ。


今日一日でこの「日本民家園」すら周れませんでした。今度リベンジ。

▼今日「日本民家園」で撮った写真を纏めました。

▼現地への行き方。向ヶ丘遊園駅徒歩15分ぐらい。