僕のGMail・Xデー

僕はシステムにムリ言って、会社のメールをGMailに全部転送してもらっています。
メーラーThunderbirdを使っているんですが、メールの検索機能は圧倒的にGMailの方が優れていますし、パソコンがクラッシュしたとき用のバックアップとしてもいいかなと。

ただ、ちょっと保存容量に不安が。
一日平均80通ぐらいのメールの受信があるんですが、今日見たら2.7GBの11%を既に使ってました。
▼こんな感じ
Gmail_1


現在、メールの全件数が2,875件。それで313MBですから、メール一件当たりの容量は

  • 0.11MB。

GMailの容量合計が2.7GBですから、2,700MB(2.7GB)÷0.11MBで

  • 24545件受信が可能。

それに現在のメール件数2,875を引いて、残りどのぐらいメールを受信できるかと言うと、

  • 21,670件

最後に、、一日平均80通のメールが来るとして、GMailのボックスフルになるXデーを割り出すと、

  • 270日後

あら、あと一年持たないかも。

でもこのGMail、断続的に一アカウントに割り当てられているHD容量が増えてますので、なんとか僕のバックアップメールを消さないぐらいの容量を増やし続けて欲しいものです。