YouTubeのトラフィックが減る?

NHKやフジテレビなど国内23団体,YouTubeから動画ファイル3万件を削除させる:ITpro」より、

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061020/251364/


 NHKフジテレビジョン日本音楽著作権協会JASRAC)など国内の放送局や著作権管理など23団体は10月20日,米国の動画共有サービス「YouTube」から著作権侵害の動画ファイル2万9549個をYouTube社に削除させたと発表した。

今までは、ある意味確信犯的に著作権侵害を行っていました。この方針転換はGoogle傘下となり、真っ当なビジネスを展開せざるを得ないためでしょうかね。

ただ、これでYouTubeが日本のユーザーから圧倒的な支持を受ける、ということはなくなるのではと思います。日本のユーザーがYouTubeを利用する最大の理由は、著作権侵害されているコンテンツ。プロが作ったコンテンツは、素人が作ったコンテンツに大きく勝るのは当然(素人動画でもほんとに面白いのはたくさんありますが)。YouTubeから著作権侵害コンテンツが無くなるのは、YouTubeトラフィックが減少することに繋がると思います。

更に前述の23団体は削除を進めるそう。YouTubeの栄光にもそろそろ陰りが見えそうですね。あとはGoogleのお手並み拝見、と言ったところでしょうか。