「Vaio type A」のCM
最近CMを見ると、「ターゲットは?」なんてことをよく思います。
セグメントすることでより効果の高い宣伝効果を生み出す、ということは当たり前のこと。難しいのが、既発商品のリニューアル時に、既存のターゲットに向けてプロモーションを行うのか、新規開拓に絞るのか、という点。
特にPCなどの高額商品の場合、年に一度リニューアルをして、その都度同じターゲットへ向けてプロモーションをしても、よっぽどの富裕層にしか当たらないでしょう。
既発商品こそ新規開拓をイメージしてブランディング/プロモーションをする勇気が必要。
そこのところ、「Vaio type A」のCMは新規ターゲットを睨んだイメージがうまく表現されていますね。
▼「Vaio type A」
ほっこり癒されるCMですね。
僕個人的には出てきたDVDがブルーレイディスクだった点がニクいなんて思いましたが。
SONY VAIO typeS SZ71B/B (CoreDuoT2300, 512MB, 100GB, 13"3ワイドTFT, DVDスーパーマルチ) [VGN-SZ71B/B] | |
ソニー 2006-05-13 売り上げランキング : 3214 おすすめ平均 小さな巨人。 Amazonで詳しく見る by G-Tools |