ブログのススメ

ブログを始めて約半年。始める前はちょっと抵抗もありましたが、始めて良かったと今ではつくづく思います。

そもそもブログを始めたきっかけは自己アーカイブのため。

ブログを始める前は自分が外的刺激を受けて思ったことは多々あっても、そのままその思考やアイデア、妄想はほとんど消えてしまい、結果飛躍することはあまりありませんでした。

また、危険なのが思い込み。


この思い込みはクセ者で、情報を誤った見地で捉えてしまうとそれが正しいと思い続けてしまう。その話題にでもならない限り、思い込みが誤った方向へ飛躍し続けたりさえします。ブログは検索エンジンに引っ掛かるし、コメント欄もある。第三者が閲覧してくれて、かつ突っ込みも入れてもらえる。


また自分の考えに同調してもらえる場合はコメントはもちろん、引用してもらえたり、トラックバックを送ってもらえたりします。そうすることで一つの輪がウェブ上でできあがります。

そして何といっても過去の思い出、思考にユビキタスにアクセス可能な点。日記は嵩張るし、なくなったりする。PCのハードディスク上だとPCを買い替えたときに移す手間がかかる。でもウェブ上にあるブログであればどのPCからも、いつでも、どこからも、迅速に過去の自分にアクセスできます。利便性はあらゆるツールの群を抜いています。

もしまだブログを始められていないなら、なるべく早く始めることをお薦めします!ブログを始めて素敵な知的生活をお過ごしください!

Stop