黒福多で六白豚を頂く

鹿児島イチの繁華街、天文館(てんもんかん)にある黒豚料理のお店「黒福多」(くろぶた)で昼食♪たまたま席が空いていて、すんなり中へ。「ヒレカツ膳」「蒲焼丼」+アラカルトで注文。
↓まずは「ヒレカツ膳」のヒレカツの厚さをご覧あれ。
P1010029



このヒレカツ、今まで食べたヒレカツがなんだったんだ??ってぐらいのジューシーさ。それでいて上品なコクがあって、肉厚なのに箸で切れてしまうほど肉は柔らかい!調理も抜群で、衣はサクサク!ここのヒレカツを食べると、他の店でヒレカツは食べられません。

↓次に「ヒレカツ膳」についてくる角煮。脂身があっさりしていて、とても不思議!
P1010031



↓最後に「蒲焼丼」。味付けがお上品♪
P1010033



いつもお腹満腹に食べてしまう、鹿児島の名店「黒福多」ちなみに唯一の支店は赤坂にあるそうです。でも自分の中では鹿児島へ行ったときだけのスペシャルなお店。

↓お店の概観。招き猫ならぬ招き豚がお出迎え。
P1010034



ちなみにここは黒豚の中でも最高級の六白豚という種を使っています。
六白豚とは、鼻、尻尾、足×4本=合計6箇所が白くなっている黒豚のことを言います。

ほんとに美味しくて、「また明日も食べたい」と思わせてくれる素敵なお店です。今度はしゃぶしゃぶに挑戦してみたいっ!
ちなみに予約をオススメします♪