a-nation'06東京会場2日目総括

さっき帰りました。業務自体は15時に終了していたため、一足お先に帰路へ。

今日は、

という感じでした。

今年の総括としては、コミュニティエリアの充実ですかね。
グッズ販売は去年の倍のスペース!タイアップ企業(ウィダーNTTコミュニケーションズUGAファミマJTなど)がそれぞれ特性を生かしたユーザー参加型のプロモーションをしていた点。
例えばJTはマイルド・セブンを一箱無料配布、更にアンケートに答えると500円のCDギフト券をプレゼント。NTTコミュニケーションズはPCを置き、ブロードバンド体感コーナーを設置した上で、FLETSに加入したユーザーにa-nationクマ(と我々は呼んでます)をプレゼントなどなど。
協賛したことで、企業のブランドイメージを来場者へアピール、更にマーケティングまでを行う。WEBの発達により、ユーザーと企業の意識共有が必要になる中で、逆にリアルのユーザーを対象にするマーケティングは重宝されるべきですね。

明日は今日もコミュニティエリアで興行をしてくれた西口プロレスを見てきます★
楽しみ!

ちなみにスタッフTシャツがなかったため、盟友イノマティにお願いして東京フレンズサバカンTシャツを貰いました。イノマティ、いつもありがとう!!
P1000827