「ネットショップ&アフィリ」のススメ

「ネットショップ&アフィリ」。仕事柄、毎月読んでます。
最新の9月号の特集は「ネットショップ2.0進化論」。

B000H4VYH2 月刊 ネットショップ & アフィリ 2006年 09月号 [雑誌]
サイビズ  2006-08-12

by G-Tools


全国イーコマース協議会・理事長の平山泰朗氏が冒頭でコメントをされているんですが、その中での記事。

私はネットショップ2.0を、「それぞれのショップの独自性が花開くこと」だと考えています。より多くの集客を実現し、転換率を高めていくためには、「よそと同じ」ではいけません。「自分の店にしかない何か」を強くアピールしなければ、お客様は見に来てくれないし、見に来ても買ってはくれないでしょう。

いわゆるWEB2.0での技術であるRSSCGMを意識して導入する前に差別化をストラテジックに行う。その通り!まずはコンテンツでしょう。
「“必ず勝つ戦略”を作るためにはまずは差別化」と、以前会社の大先輩に教えてもらいましたが、まずは差別化でコンシューマーを引き付けて、アクティブ・ユーザーを増やし、その時点で初めて色々な技術を取り入れることが必要ですね。

しかし、こんな本が出るぐらいですから、アフィリエイターの数はかなり多いんですね。何でも月で200万円ぐらい収入で上げてるカリスマ・アフィリエイターもいるそうです。スゴイことですね。