グーグルの「Gmail」を簡単にゲット!

Googleの「Gmail」。
僕は付き合って約半年ぐらい。日本ではGmailアカウントを持つユーザーからの招待制でしたが、遂にGmailのサインアップ画面で簡単な個人情報を登録すればGmailを使えるようになりました!

CNET JAPAN「グーグルの「Gmail」が招待制からサインアップ制へ」
 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20208887,00.htm

グーグルは8月23日、同社の提供するメールサービス「Gmail」を、招待制からサインアップ制へと移行したと発表した。これにより、日本国内のユーザーは、誰もが自由にGmailアカウントを取得できるようになる。

Gmailのスゴイ点としては、

  • 一人当たりのファイル容量が2.5GB!(Y!メールは1GB)
  • WEBメールとは思えない遷移の気持ちよさ(Ajaxブリブリです)。
  • Googleの色んなサービスと連携(例:Google TalkPicasaGoogle LABSにある実験など)

とにかく無料とは思えない、クオリティの高さはさすがGoogle!早速お試しあれ。
(詳細はこちら⇒https://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html

ちなみにGmailのサービス開始当初、アメリカで物議をかもし出したのが、メールの文面を自動的に読み込み、キーワードに即した広告を文面のヨコに配信した点。
(もちろん、今も配信されます。)
まぁ、ちょっと考えてみると気持ち悪いですね。メールって第三者に見られることを前提にして送ってないですから。もちろん、Google曰く人が見ていることはないそう。

そういえば、こないだ後輩がGmailを使っていたところ、とある友達の女性から「私ってなんで素直になれないんだろ。。。」なんてメールをもらったそうで、その右側に配信されていた広告に「素直になれないあなたへオススメの本!」と書いてあったそうです。
後輩はクリックして、そのURLを添付してその女性へメールを返信したそうです。