おもしろ検索エンジン「SAGOOL」!

6/18にBETA版がリリースされた「SAGOOL」!

SAGOOLロゴ小

*左下に検索ボックス設置してみました。一度お試し下さい♪

コンセプトはこんな感じ。

http://sagool.jp/about.html



SAGOOLについて

新型検索エンジンSAGOOL」は、独自のアルゴリズム“オモロアルゴリズム”の開発に成功し、Googleに代表される“Webサイトへのリンク数に重きが置かれるロボット型検索エンジン”では抽出することがだんだんに難しくなってきた 「人の主観・興味を反映した検索結果」を抽出することを目指しています。
SAGOOL」は、
より「おもしろいもの」を探す
表の世界ではなかなか知ることができない、より「ディープな情報」を見つける
ツウなら納得な、より「コアなこと」を知る
ための検索エンジンです.

既存の検索エンジンが提供する客観的な事実よりも、「“おもしろい”“おいしい”“え、本当?”のような、より主観的なものを大事にした、豊かな検索体験を提供することを目標としています。

今後はベータサービスの公開に続き、サービス、インターフェース、アルゴリズムを改良し、情報量を充実させ、みなさまと連携していければと思っています。

人生は、より「オモロイ」方が、いいでしょ?


ということで、GoogleSAGOOLで、エビちゃんをクエリにして比較してみました。

まずGoogle

エビちゃんのオフィシャルが結果の一番目に。

こんな感じでした↓
えびちゃんGoogle

そしてSAGOOL

えびちゃんSAGOOL

なぜかgooの“蛯原友里”画像検索が一番に。
その後もカルチャーニュースやアイドルインデックスなど。

なんか人間の煩悩を感じるサマリーでした。

でもSAGOOLの本懐はクエリを形容詞でリクエストしたときのサマリー。

形容詞のクエリを打ち込んでみると楽しいですよ♪
一度お試しあれ。そして何気に検索結果のページはAjaxが使用されてて、検索結果の下部分を見て行くのに新ページをリクエストする必要なし。
遷移が気持ちいい♪

SAGOOL
 http://sagool.jp/