多分自分のも漏れてる。DION400万人個人情報漏洩!
恐喝した二人組は捕まったみたいだけど、脅しのネタに使ったDIONの個人情報。
400万人の個人情報が漏洩!って、個人情報保護法が施行されて以来、最大規模の漏洩では。
そして!どうやら僕も“400万人”に入ってしまっている模様です
「2003年12月18日までにインターネット接続サービス「DION」にお申し込みされたお客様に関する同年同日時点の次の情報」
ハイ!少なくても2004年11月まで契約していました。
DIONのトップページ左上に小さく、“お客様情報の漏洩について”。
クリックすると別ウィンドウが立ち上がり、以下の文面が。
お客様情報の流出に関するお知らせ
KDDI株式会社
2006年6月13日
KDDI株式会社 (本社: 東京都千代田区、代表取締役社長兼会長: 小野寺 正) は、このたび弊社が提供するインターネット接続サービス「DION」をご利用いただいているお客様に関する2003年12月18日時点の情報「3,996,789名様分」が外部に流出していたことを確認いたしましたので、お知らせいたします。
お客様をはじめとする皆様に対し、多大なご迷惑、ご心配をおかけいたしますことを、深くお詫び申し上げます。
現在、弊社では、お客様情報の流出に関し、情報流出の原因や経路などについて、全力を挙げて全容解明に取り組んでおります。
現時点で確認された事実は次のとおりです。
●1. 流出したお客様情報の内容
2003年12月18日までにインターネット接続サービス「DION」にお申し込みされたお客様に関する同年同日時点の次の情報
お名前、ご住所、ご連絡先お電話番号
: 3,996,789名様分
このうち、次のお客様については、性別、生年月日、ご連絡先メールアドレスも含まれていました。
性別 26,493名様分
生年月日 98,150名様分
ご連絡先メールアドレス 447,175名様分
※ ご契約のDIONメールアドレス、パスワード、口座番号等の信用情報、通信記録は流出していません。
●2. お客様対応
流出が確認されたお客様に対し、お詫びのメール、文書をお送りするとともに、弊社ホームページ等にも掲載いたします。
●3. お客様お問合せ窓口
本件専用受付電話番号: 0077-78-9100 (フリーコール)
(受付時間: 午前9時から午後8時まで 土日・祭日も受付)
弊社は、これまでも、個人情報保護法施行などを契機に、社内の情報セキュリティ強化を図ってまいりましたが、今回の事象を真摯に受け止め、再発防止のために改めて現状の総点検を行うとともに、引き続き、当該事象の徹底的な解明に取組んでまいります。
そもそも、意味がちょっとわからない点が。
>流出が確認されたお客様に対し、お詫びのメール、文書をお送りするとともに、弊社ホームページ等にも掲載いたします。
って、「流出が確認されたお客様に対し」「弊社ホームページ等にも掲載」するのか??主語が他にみつからないので、意味がわからない。
それに自分は前述の通り、2004年11月まで契約はしていたが、現状は契約していない。その場合は封書でお知らせしてくれるのか??しかもいつ??
ブログにこういうことは書きたくなかった。少なくても始める時点は。
でも今回のDIONの対応はやはり疑問??なので、記載してみました。
それに、記者会見に応じた代取は「補償をする予定はない」って断言。なぜ断言??日本人らしく、「検討します」みたいな玉虫色のコメントを残せばいいのに。これも疑問。
とにかく、400万人いるってことは、まさに今もDIONを使っているブロガーさんもいらっしゃると思うので、みなさんの見解や対応を見てみます。