Facebook Androidアプリ レビューしてみる by Xperia X10

にわかに盛り上がりを見せ始めたFacebook
実名でSNSとかする人がほとんどいない日本では流行らないと言われてたけど、実名上等じゃん!というギークな人びとを中心にアゲアゲになっている昨今。
(僕も実名でやってますがw)

僕も2年前にアカを取ってから、イマイチ楽しさがわかんなかったけど、トモダチさえできればとにかく楽しい!ってことに気付き始めました。

特にPC版のUIは最強。

「いいね!」を押したり、コメントをしたりする度に、左上や左下がリアルタイムでテカテカすんのがたまらなく楽しいです。
とにかくFacebookはトモダチが多ければ多いほど、そのコミュニケーションが文字通り加速します!
実名上等な人はぜひ!

前置きが長くなっちゃいましたが、当然FacebookAndroidアプリがあるわけで、そのレビューと、追加してほすい機能でも。

実はAndroid版、ウィジェットからさっくりと投稿できちゃいます(写真抜き)

Androidならではの機能として、例にもれずウィジェットがあります。
但し、4×2しかないので、ジャマだと思う人は使っていないと思いますが、これが意外に使えるんですよ〜。

ウィジェットね。

ウィジェットから投稿できること自体は他のアプリと変わらないけど、ウィジェットの投稿欄にカーソルを合わせると。。。


▲こんな感じで、Facebookのアプリ自体を立ち上げ無くても投稿できちゃう。
これってイガイに便利で凄くない?と思っています。

ニュースフィードの閲覧、フレンド申請などの基本的な機能は補完。

続いてアプリ本体。以下の基本的な機能は補完してくれてます。

  • 掲示板への投稿(写真付き)
  • ニュースフィードの閲覧と「いいね!」とコメント
  • 自分のプロフィール参照
  • トモダチのプロフィール参照、掲示
  • イベントの参照(トモダチの誕生日など)
  • メッセージの閲覧
  • 自分のアップした写真の一覧参照
  • お知らせの確認(更新履歴)

▼TOP

▼ニュースフィード

▼自分の写真一覧

特に写真のアップはバックグラウンドで動いてくれるので、Picasaと同様にどしどしUPしちゃいます。
ちなみにFacebookは写真容量無限大!
twitterと違って、外部サービスを使うわけではないから、どんどんUPして、いいね!しちゃいます。写真が特に楽しい。

まだAndroidのアプリに未搭載な機能

マーケットの評価でも「公式のわりに使える」とのコメントが多いんですが、まだ補完できていない機能もいくつかあります。

  • 動画付きの投稿
  • チャット
  • 外部アプリ(当然ですがw)
  • グループやファンページの閲覧と編集
  • トモダチの投稿に対してのコメントに「いいね!」ができない。

せめてグループやファンページの閲覧と編集ぐらいは早めに。。。
あと、コメントにいいね!できないのはただのバグな気もw

しばらくアプデされていないFacebookAndroid版ですが、次回のアプデで上記のいくつか補完されていればなぁ〜。
まぁ、あくまでFacebookはPC版のインターフェースが素晴らしすぎなので、PCのできる環境ならPCでFacebookをした方が楽しいんですがね。