Xperiaで機能性とデザイン性を兼ね備えたホーム画面を追求してみる

ガラケーから乗り換えてはや5ヶ月。
いろんなアプリやウィジェットを入れては、あれが違うこれが違うと言いながら、インスコとアンスコを繰り返してきた訳ですが、ようやく自分の思い通りのホームになりました。

自分があくまで求めたのは、

  • 機能性
  • シンプルさ

です。

特にホームのメイン画面は機能性を追求するあまりごちゃごちゃしがちでしたが、ようやくウィジェットに助けられて、すっきり。

昨日、こっそりroot化しちゃったこともあり、スクリーンショットが撮れるようになりましたので、ホーム画面でも晒しながら、ホーム画面にある3つのウィジェットでもご紹介。

ホーム画面 ※root化してフォントが変わってます。


一番上:Beautiful Widgets ※有料 1.49ユーロ

まずはHOME画面を構成する中で、一番重要なのは時計。
デフォの時計もシンプルで好きだけど、Beautiful Widgetsは膨大なスキンから好みの時計や天気のデザインを選べる上に、透過パーセンテージを調整できたりと個性的な時計表示が可能。
この有料パックには他にもGPSWIFIのトグルウィジェットも含まれていたりしますが、次にご紹介するSwitchPro Widgetが素晴らしいので、使っていません。

Beautiful Widgets - アップブレーンでのアンドロイドアップ
http://www.appbrain.com/app/com.levelup.beautifulwidgets#

その下: SwitchPro Widget ※有料0.99ドル

WIFIGPSBluetoothとかはXperiaデフォのウィジェットにあったりしますが、このウィジェットは他にもバッテリー残量、3G、フラッシュライト、Syncなどなどのトグルを最大8個までウィジェットとしておけます。
もちろん、透過することもできます。

SwitchPro Widget
http://www.appbrain.com/app/alei.switchpro

中段下:Executive Assistant (adware)

着信履歴、メール、SMS、Google Readerのフィード、twitterFacebookなどの情報をチェックし、表示してくれるウィジェット
HOME画面を開いたときに、アプリを開かなくてもメールの数やその概要をチェックできるのは便利だし、なんだか未来的な気がして使ってます。こちらは有料版もありますが、無料で十分。違いはウィジェットの表示先に広告が出るだけ。
ちょいちょいチェックしてくれているので、バッテリーは食います。
そのうち削除しちゃうかも。

その他(ていうか忘れてました)中段右下にあるandroidのキャラ:Task Manager

タスク・キルアプリ。
デザイン性を高めるというよりは機能性を重視してメインのホームに置いてます。
このウィジェットにワンタッチで簡単にキルできるのが便利。

Task Manager
http://www.appbrain.com/app/com.adao.android.atm

まだまだandroidのアプリはiPhoneのアプリにDL数と本数で全く追いついていませんが、これからもイケてるアプリやウィジェットがどんどん出て来ると思います。
特にウィジェットiPhoneにはありませんし。

androidのホーム画面は一夜にしてならず。これからも機能性とデザイン性を兼ね備えたホーム画面を追求し続けます!