SPモード メールアプリ周りの(個人的)不具合・改善要望まとめ:9/10(金)アップデート改善・未改善など

9月10日(金)未明よりSPモードメールアプリのアップデートが開始されました。
DoCoMoの動きが思ったより早いと評価してしまったのは僕だけ?

SPモードアプリアップデート内容(マーケットより引用)

  • 着信音、イルミネーション、バイブレーション時間の設定に対応
  • 文字サイズの種類を追加

→受信・新規メールの閲覧・作成時の文字サイズに「中」が追加

  • 電話帳登録名の通知設定に対応

→これの意味があまりわかりませんでしたが、twitterで教えてもらったところによると、「自分が送信したiモードメールを相手が見るときに、送信先アドレスの欄に自分の電話帳に登録されている名前が乗ってしまうのをチェックBOX化、デフォルトでチェックBOXオフとなった。」とのこと。
そういえば、TL上で「ハゲ」と自分の電話帳で登録していると、相手がiモードメールを見るときに、アドレスに「ハゲ」と表示されてしまう!とかのたとえ話がありましたw

  • その他機能改善の実施

特に要望の多かった着信音の設定が可能に。
(さよなら、メール通知(Free)。お世話になりました。)

今回のアップデートは数日前からXperiaのTLで噂されていましたが、「どーせ強制終了してしまうことへの不具合対応ぐらいでしょ」と思ってましたので、androidマーケットのレビューって見てるんだなぁとちょっと感心してみたりw

他、以前個人的に挙げた改善要望と照らし合わせてみますー。

今回のアップデートで対応できた点、できなかった点。

SPモード メールアプリ周りの(個人的)不具合・改善要望まとめ
http://d.hatena.ne.jp/msml/20100902/1283420472
より。

  • アイコンとウィジェットがダサい。
  • メール作成時と表示時の本文サイズに中ぐらいのサイズを作って欲しい。

→9/10追記:まさに「中」サイズが選択できるように。但し、受信メールと新規メールで分けるなどの機能は付加されず。

無線LAN に接続中でも未受信メールとして通知は来る。

  • メール着信音が設定できない。

※着信設定はメール通知(free )というアプリ常駐で実現可能。
→9/10追記:9/10のアプデで機能自体が追加されました。

  • 受信するとアプリが起動してしまう。

※バックエンドでのメール通知はメール設定>受信>受信時動作設定のチェックを外せばOK。

  • メールの宛先を一件ずつピックしなければならない。
  • 挙動が重たい、遅い。

→9/10追記:ちょっと改善されたとの声がTL上で散見。個人的にはあまり変わっていないような。。。

  • 強制終了により、受信メールが閲覧できない。
  • メール返信時に強制終了。

→9/10追記:上記2つをTLでしばしば見かけましたが、アプデ開始後は「改善しなかった」とのツイートがあまりありません。ひょっとしてかなりな確率で改善された?

  • 添付画像の閲覧時に添付デコメも一覧に出現してしまい、画像ファイルをさがすのが手間。
  • IMoNiからのメールインポートができない(SPモードメールアプリ側はeml形式のみインポート可能、IMoNiは.dat形式でしかエクスポートできない)。

DoCoMoさん、やればできるじゃない!
思ったより早いアップデートに、次回以降のアップデートにも期待しちゃいます!
(と思ったら案外裏切られるものかも。)