鹿児島と桜島とワンコ

鹿児島の象徴と言えば桜島

錦江湾の中央に海からニョッキリ出たその姿はなんとも雄大
日本が世界に誇ることができる風景の一つ。

そして世界的に観ても活火山(=もち桜島ね)の周辺に50万人以上の大都市があることは珍しく、東洋のナポリと評されるとのこと。

この土地から多くの武士や志士が産まれたことも納得。
島津義弘西郷隆盛もこのでっかい桜島を観て、大きな男になったわけで。
尾張名古屋は城でもつけど、薩摩鹿児島は桜島で持つですな。

そんな鹿児島は嫁の実家でもあり、ここ数年で20回ぐらい行っていても飽きない、もはや第二の故郷。

そんな愛すべき土地で出会った、川を泳ぐ不思議なワンコ。
うちの柴っ子も呆気に取られてました。

さぁ、ともかく観てもらいましょー。