DoCoMoさん、SPモードアプリの改善で株を上げたら?

マーケットのレビューやtwitterXperia TLで評判の悪いSPモードメールアプリ。

  • 挙動が遅い。重たい。
  • 強制終了になってしまい、受信メールが閲覧できない。
  • メール着信音が変えられない!

※9/1 23:05追記 「メール通知(Free)」というアプリを常駐させれば、同アプリで設定した着信音・バイブの設定などが優先される。もちろん、タスクキルアプリにはIgnoreさせること。

※9/1 23:05追記 未受信メールとしてプッシュ通知のみ来る。メールのダウンロードは3Gに切り替えて、iモードメール問い合わせを実行しなければいけませんが。

  • メール作成時と表示時の本文サイズをそれぞれ変えられるようにして欲しい。

など。

個人的にはとにかくdocomo.ne.jpのメールが完璧なリアルタイムでのプッシュに対応してくれただけで神だったりしています。
仕事柄、緊急性の高い重要なメールほど、ケータイに来ることが多く、今まで幾度となく致命的なタイムラグが空いてしまい、怒られたことも。
これからはそのリスクや恐れを抱く必要なく、随時手動でチェックする必要もなく、メールが手元に来るこの幸せ。

そして今回のSPモードアプリ、IMoNiには当然及ばないだろうし、公式アプリだからカキカキだろうし、UIとか最悪だろうなぁなんてある程度覚悟していました。
だからTLほど騒ぐキモチになれず、

そしてtwitterのTLでKYなツイートをしてみました。

SPモードメールのアプリ、マーケットの書き込みほどそんなに酷いとは思えないんだけどなぁ。リリース版としては最低限できていると思う。あとはDoCoMoがきちんとフィードバックを受けてくれて、ちょっとずつバージョンアップをしてくれるかどうか次第では?

とつぶやいてみたら、何回目かのMENTIONで、aremizuさんより。

docomoだと本当に改善してくれるか危うい気がするんですよね。逆に言えばやってくれればかなり見直すんですが。
via twitter aremizu さん 
http://twitter.com/aremizu

と貴重なご意見。

これは確かに。。。心配。

なんとなくの印象として、DoCoMoが大企業である以上、迅速に動いてくれるのか、僕らの改善要望を聴いてくれているのか自体が心配になりますよね。
もし届いてくれて、SPモードメールアプリがどんどん洗練されれば、みんなDoCoMoさんを見直すだろうなぁ。僕も激しく同意。

そして現在TL上でつぶやいている方々のほとんどがandroidのアーリー・アダプターであり、コアなエクスペリアン。
いくらXPERIAでマス・マーケットを狙っているとはいえ、スマフォはまずアーリー・アダプターのみなさんを納得・満足させてから、機能性に優れていると評価を受けるもの。SONYブランドや見た目だけでは金メッキ。

DoCoMoさん、逆にチャンスだと思ってがんばれ!

ちなみに上記以外に僕個人の改善要望。。。なんてことないことばかりですがw

個人的にアプリで改善して欲しい点は、

  • 件名と本文入力時に絵文字ピッカーが表示されない。

→マッシュルームからIMoNiの絵文字ピッカー起動で対処できる。
※9/10追記;POBOXの記号ボタンで絵文字ピッカー起動。全くもって自分のカンチガイでした。。

  • アイコンとウィジェットがダサい。
  • メール作成時と表示時の本文サイズに中ぐらいのサイズを作って欲しい。

などなど。
特に僕は絵文字を未だに使ったりしていますので。

9/10追記:以下エントリーに改善点などを中心にもう少し詳細を書きました。
http://d.hatena.ne.jp/msml/20100902/1283420472