ビュッフェレストラン 柿安 三尺三寸箸

そいえば数年前に親から誕生日祝いでデパート商品券を2万円分もらったことを思い出し、使用できるデパートで食事でもするかと思い、ネットで物色。

ちなみに福岡市内でデパート商品券が使えるのは、

の3店舗のみ。

そりゃ、デパートと言えば上記3店ぐらいのもの。

更に熟考に熟考を重ね、「一人当たり3,000円ぐらい」で「美味しいモノ」が「たらふく食せる」というなんとも庶民的なフレームワークで検討、結果ここに。

お探しの店舗のページはありませんでした

そいえば「柿安」ってなんだっけかな。。。と思いつつ、気づけば大丸の駐車場に。
日曜日なのに案外空いていた。

念のため席も予約を入れたものの、50席ほどの席があり(もっとあるかも)、その1/4程度が埋まっていたぐらいで、わざわざ予約を入れた自分たちの意味のない慎重さを嘲笑。

そうそう、この「柿安」、ビュッフェ=バイキング。
和食を中心に、20種類ぐらいの大皿が並ぶ。

※以下写真を全く撮っていないのに柿安について論じている自分をそろそろ恥じているところだが、イメージで伝える。

大皿に盛り付けられた料理はどれも普通のバイキングでは並ばないような上品なものばかり。

  • 食欲増進! スパイシータンドリーチキン
  • 鶏のカレーソテー ネバネバオクラソース
  • 彩り筑前
  • 〜中華の王道〜キング・オブ・マーボー

などなど。

特徴的なお皿(写真がないので、見てのお楽しみ)に少しずつ盛りつけて、まずは20品+ライス+味噌汁でがっつく。
どれもバイキング(じゃなくてビュッフェね)というイメージから程遠い、上品な味付けと素材の良さが伝わる料理ばかりで、飽きない。
他には茶そばやバイキングの定番・カレーライスなども。
そして食後には彩り豊かなフルーツ類とデザート。
プリン好きな私も唸る、手作りプリンがなんともクリーミーで思わず2個ゲット。

会計は2,200円。これだけの内容でかつビュッフェで考えると安い気が。

そして「柿安」といえば。。。
お肉屋でしたね。
全国の著名なデパ地下には大体ある、高級肉屋さん。
もちろん、このお店の母体もその「柿安」さん。なんとなく美味しいのも納得。
それこそ「柿安」ブランドである所以なのかも。