稚拙なヘッドハンティング

今日、超イケてないヘッドハンティングの電話があった。これが失礼きわまりないし、思い出すだけで腹立たしい。

失礼な点

  • いきなり東京の本社に電話する。
  • 半年前に福岡へ転勤になったことを聴くと、福岡のオフィスのTELをちゃっかり聞いている。
  • 福岡のオフィスに電話、うちのデスクが応対し、出張中と伝えるとケータイの番号を知りたいと言い放つ。
  • ヘッドハンティングを断ると、他に候補がいないかしつこく聞いてくる。
  • いないと伝えると、ECに従事していた頃の上司の能力は?適性は?とさらにしつこく聞いてくる。
  • 最後に、何か案件が欲しかったら連絡頂戴と言い放つ。
  • 全体的に敬語がヘタクソ。
  • うちの会社のことを「御社」ではなく、会社名呼び捨て。

その会社のプロフィール

  • ドイツが本拠地、世界に約40拠点。
  • 相手先はグローバル会社だけ。
  • 創立(何年って言っていたか忘れた。興味なし)何十年の格式高い・・・

オジ●ーズ ベル●ソンさん。今日、僕に電話をくれたコンサルさんは本当にイケてなかったよ。
グローバル規模でのエグゼクティブ・サーチ・ファームが聞いて呆れるよ。。。