NHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」感想

ちょっと前からブロゴスフィアで話題になっていたNHKスペシャル「グーグル革命の衝撃」観ました。

内容としては、

箇条書きするとこんなところでしょうか。

全体的にはNHKスペシャルらしい取り上げられ方で、Googleのテクノロジーの凄さとその危うさについての警鐘という部分が多かった気がします。

確かに僕も最初はGoogleのサービスを利用する度に、個人情報を少しずつGoogleに教え、そしてその精度の高さに驚きと怖さを感じたこともありました。でも今はそれでも良かったのではないかな、なんて思っています。他社に個人情報を与える以上のサービスをGoogleは僕にj与えてくれていますから。

以下番組内でGoogleのビジョンを明確に語るエリック・シュミットCEOの談。

「便利になるには、あなた方はGoogleに情報を与える必要があるのです。Googleがあなたの情報を保有することで、あなた方はいつでも、どこでも情報にアクセスできるようになるのです。個人的な情報でも、信頼できるところに預けてあれば、安全なのですから、心配ないことはわかると思います。」


Googleを語る上でこれは外せない一冊。

Google誕生 —ガレージで生まれたサーチ・モンスター
Google誕生 —ガレージで生まれたサーチ・モンスター デビッド ヴァイス マーク マルシード 田村 理香

イースト・プレス  2006-05-31
売り上げランキング : 5067

おすすめ平均  star
starグーグルストーリー
starGoogleは管理部門も世界トップクラス
star事実は小説よりも奇ではない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools