実はMSNがPandoraを買収していた

先日、このブログのMSN Radio + Pandora!というエントリーで、僕も愛聴しているインターネットラジオPandora.comMSNと提携したらしいと書きましたが、その後、実はMSNがPandoraを買収していたとの報を聞きました。
Ad Innovator: MSN:Pandoraを買収
より、


     MSNが音楽の推薦サイトであるPandoraをひそかに買収していたようだ。MSN Radioに役に立てようというものらしく、MSN Radioはユーザーが一年で9%も落ちていたかららしい。

MSNも音楽を使ってAppleの牙城を崩すことに必死。

更に音楽配信メモで著名な津田大介さんのブログ音楽配信メモ MSNがPandoraを買収というエントリーによると、

MSN
Radioの機能に組み込まれていく(あるいは完全統合する)んだろうけど、恐らくその先にはZuneとの連携があるんだろう。ここでZuneが高い「税
金」払っても、例の共有試聴機能を入れたことが効いてくる……と。

MSNiPod対抗機種のZuneをリリースしたばかり。そしてZuneの特殊な機能である無線による音楽共有機能が生きてくるのは間違いないですね。日本でPandoraが利用可能になったらZuneに乗り換えようかな。

いずれにしろ、MSNインターネットラジオ、いや既存のラジオも含んで世界最強のリコメンド力を持っているPandoraとの提携で、ソフト面はiPod+iTunesに対抗できる水準まで達したのではないでしょうか。