Googleがマネタイズしたら。。。

先日「僕のGMail・Xデー」というエントリーを書きましたが、そのときふと思ったこと。
「もしGoogleがマネタイズを始めたら。。。」
僕のインターネットライフはもはやGoogle無しでは考えられません。

▼これをご覧になれば一目瞭然。
Photo_8



もちろん使っていないサービスもありますが、半分ぐらいは日常的に利用しています。

GMailは社用メールのバックアップ&プライベートとして、RSSフィードGoogle Readerに100件ぐらい登録。Picasaで写真を検索/共有し、Google Desktopでファイルをディレクトリで探す手間を省く。Google Analyticsでブログを更新するためのモチベーションをUPし、Videoでネタ探し、Google calenderでスケジュールを共有、Google Talkで電話代を節約し、NotebookでWEBページをクリップ。それらをGoogleパーソナライズド・ホームに集約し、そして別アカウントで細々とやっているAdSenseGoogleのテクノロジー ―― キーワードのマッチング精度を楽しむため ―― を計るため。

もしGoogleがほとんどの収益源であるAdwordAdSenseの売上が鈍化した場合、現状無料で提供されているサービスを有料化する可能性はゼロではありません。

てことを考えると、ちょっとゾッとしました。Googleは着実に僕の一部になりつつあるってことですね。