山本昌が史上最高齢でのノーヒット・ノーラン達成!

先程もUPしましたが、中日ドラゴンズ山本昌投手が、9月16日に行われた中日vs阪神18回戦で、なんと41歳でのノーヒット・ノーランを達成しました!
2006091604713783jijpspoview001



Yahoo!スポーツより転載)

まずはおめでとうございますですね!!

試合も勝利!9月15日に引き続き天王山決戦に勝利した中日はマジック15、阪神とのゲーム差は6に!

産経新聞9月16日のエントリー「中日 3−0 阪神プロ野球】」より、
 http://www.sankei.co.jp/news/060916/spo011.htm

セ・リーグ(ナゴヤ

阪 神     
中 日     

(勝)山本昌23試合9勝7敗
(敗)福原21試合11勝4敗
本塁打
(神)
(中)井端6号ソロ(1回、福原)、ウッズ34号2ラン(4回、福原)

山本昌無安打無得点
 中日の山本昌無安打無得点試合を達成。緩急と制球がさえ渡り、無四球で許したのは四回の失策の走者だけだった。打線は一回に井端のソロで先制し、四回にウッズが34号2ランを放った。チームは5連勝で、マジックを15とした。

この大事な試合で、勝つどころかノーヒット・ノーランの大記録を樹立した山本昌投手には尊敬の念を抱かずにはいられません。自分が41歳になったとき、この山本昌投手の活躍を思い出して、年齢に負けずがんばりたいと思いました。山本昌投手、感動をありがとうございます!

そんな山本昌投手の談話が印象的。
sports navi9月16日のエントリー「びっくりした 中日・山本昌投手の話 」より  
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/npb/headlines/20060916-00000050-kyodo_sp-spo.html

びっくりした。コントロールはそんなによくなかったが、球は走っていた。きょうの大事な試合で勝ったことの方がうれしい。

あくまで“フォア・ザ・チーム”。この姿勢が、41歳にして大記録を樹立した男の信念ですね。