映画「HARDER THEY COME」初の日本語DVD化

一度8月中にリリースが予定されるも、延期未定となっていたジャマイカの映画「HARDER THEY COME」がいつの間にやら9月9日にリリースされてました。不覚。

B000F3NUQS ハーダー・ゼイ・カム
ペリー・ヘンゼル ジミー・クリフ
紀伊國屋書店  2006-09-09

by G-Tools

ちなみにこの映画、あらすじはチープです。
「My Miss Jamaica」で知られるJimmy Cliffジミー・クリフ演じる主人公のリリースした曲が大ヒット、一躍ジャマイカでスターになる。
でも調子に乗っちゃって、悪行を繰り返し、最後は狙われて・・・。オチとしては結構シュールな映画。

でも、この映画の素晴らしい点としては、

■共演者
「Sweet &  Dandy」というハッピーなファンク調の楽曲を歌っているMaytals(メイタルス)も出演!更に劇中にあのPrince  Buster(プリンス・バスター)がちょろっと出演してたりします。

■風景
キングストン市トレンチ・タウンの雑多な風景が70年代を感じて、なんだかいいです。住みたくはないですが笑

■音楽
そしてなんと言っても主題歌や挿入歌!サントラもレゲエの名盤に毎回選ばれるほど充実しています!70年代のEarley Reggaeのイイトコ取りです。
↓コレですね。

ザ・ハーダー・ゼイ・カム ザ・ハーダー・ゼイ・カム
ジミー・クリフ

曲名リスト
1. ユー・キャン・ゲット・イット
2. ドロウ・ユア・ブレイクス
3. バビロン川のほとりで
4. 遥かなる河
5. スイート・アンド・ダンディ
6. ハーダー・ゼイ・カム
7. ジョニー・トゥ・バッド
8. シャンティ・タウン
9. プレッシャー・ドロップ
10. シッティング・イン・リンボ
11. ユー・キャン・ゲット・イット
12. ハーダー・ゼイ・カム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


実は僕はこのDVD化を首をなが〜〜〜くして待っていました。昔、日本語スーパー版のVHSを持っていたんですが、見事借りパクされました。英語版のDVDもリージョンコードの問題があるし。。。と思い、あれから苦節10年。本当に待ってました!!早速注文!

ちなみにこぼれ話しを。
ジャマイカの英語はパトワという、言わば英語の方言。そのため、イギリスやアメリカで当時公開されたときに英語の字幕が入ったとか。
英語でも方言ってあるんですね。