最寄り駅の市営自転車置場が抱える悩み。

僕の家は駅からまともに歩くと20分ぐらいかかります。なので、晴れてるときはチャリンコを使ってて、駅の有料駐輪場に止めてます。一度撤去されたこともあったし、有人なので盗難の心配もないですしね。
で、最大で3ヵ月までしか継続して契約できないため、3ヵ月ごとに更新してるんですが、今日更新するために事務所へ。
そこで係員のおじさんがこんなことを。

「3ヵ月前に道交法が以前より厳しくなって、駐輪場に新規契約したいって人が急に増えて、実はここ数ヵ月は新規の契約を中止してるんだよ。」
「え!?じゃ、新規契約をしたい人はどうすれば??」
「補欠受け付けをして、クジで当選した人だけ新規契約ができるようにしてるよ。でも当選者数は解約した人とイコールだからほとんどいない。この駅はどちらかと言えばあまり人が出入りしないところだからね。そもそも、道交法を改正する前に駐輪場を増やすべきなんだよ。」

何でも、今はチャリンコ撤去部隊は増員されて、毎日のように撤去してるらしい。
チャリンコを撤去すること自体は道路から障害物を減らし、安全にするためであり、必要なことですが、撤去するために予算投下して、収容するための駐輪場を増やさない。本末転倒な話しであり、行き当たりばったりの政治だな、と思い、何らかのアクションを起こさなきゃと。

てなことを考えながら今日も気持ち良く「行ってらっしゃ〜い!」と送り出してくれるおじさんに改めて感謝しました。