がんばれ!バナナホール!!

確か半年前に決まったんでしょうか。
大阪の老舗ライブハウス“バナナホール”の土地がIT企業に買収され、そして4/9のラスト・ライブを持って閉店されるとのこと。

聞いた時は本当に寂しい思いで一杯でした。

僕にとっても思い入れがあるライブハウスでしたから。

今の業界に入って、すぐ配属になったのは大阪。
そして、当社アイテムでも大阪発のヒットを!の標語を元、数アーティストが大阪での登竜門とも言うべきライブハウス“バナナホール”でお世話になりました。

僕は当時営業でしたから、お店の店員さんを呼び込んだりして、アーティストの良さを彼らのパフォーマンス、そしてそれをバナナホールを介して伝えたりしました。

そしてその当時は僕にとって、思い出すだけで血の滲む思いがする辛かった時期。それがあったから、今がある。
そんな僕の一生に残る強い思い出がバナナホールにも詰まっている気がします。

あの東通りの雑多な商店街。そして歴史をその存在感で語るバナナホール。それがまたイイ。大阪、そして梅田の音楽発信基地として残って欲しい、買収のニュースを聞いたときにそう思いました。

と思ったのは僕だけではありませんでした!そして具体的に行動に移している方たちが!!

4/9のラストライブ以降もバナナホールに寝泊りし、無料ライブをして営業をしているとのこと。更に6/12以降はライブをするバンドを募集開始!

そんな中、遂に買収したIT企業がバナナホールの経営会社を提訴したとの報。

もちろん、契約は契約。法律は法律。
社会のルールは遵守する、それが国民の義務であり、義務を守るから自由がある。

でも片やルールでは人の感情までは動かせないし、動いてしまう人間は人間ではない。

そして僕はバナナホールに残って欲しい!

僕は第一線で戦っている彼らみたいな思い切った行動はできないと思うし、そんな勇気もないと思う。
そして僕ができることは、このブログに書き込んで、皆さんに知ってもらうこと。そして影ながら、こうやってエールを送ること。

本当にがんばって下さい!!心から応援してます!!

がんばれ!バナナホール!!!!!

バナナホールHP
http://www.bananahall.co.jp/top.html

バナナホール「−無料ライブ終了のお知らせ−」
http://www.bananahall.co.jp/