私はSpringpadでEvernoteをやめました。

iPhoneを持っていない自分はEvernoteiPhoneアプリを知らず、Androidのアプリしか使ったことがない訳けど、とにかく挙動が遅い。
そしてアーカイヴされたメモが見辛い。
タグとかでインデックスできないし、結局検索せざるを得ない。
なので、わざわざEvernoteのメモを閲覧するアプリ「Everviewer」をインスコして使っていたり。

そしてノートPCに入れているEvernoteのソフト。
これがまたイケテない。
先月ぐらいに日本語化されたと話題になっていたけど、入力した漢字が中国語で。「日本語じゃないじゃん!」とツッコミ。

そんな時、Springpadに出会いました。

Springpad
http://springpadit.com/home

どんなサービスかは、以下2つのエントリーで簡潔にまとめられています。

「Springpad」で人生のあらゆる情報を整理整頓する方法 : ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2010/08/100812springpad.html

juggly.cn » オンラインメモサービス「SpringPad」はEvernote+RTM+Twitter
http://juggly.cn/archives/4799.html

ライフハッカーの評価が高くて、

その中でも「Springpad」は抜群に便利なツール。アイデア、タスク、気になるレストラン、欲しいもの、読みたい本、レシピなど日常的なことを整理するには最適です。ネットで見つけたもの、散歩中に見つけたもの、いつでもどこからでもアクセス可能なキャプチャーツールを使ってデータを収集すると、このツールは勝手にデータを整理してくれるのです。

まだ日本ではこの便利さの全ては享受できる状態ではないんですが(映画などの情報は全てUSの情報。なのでライフハッカー内に書いてある

たとえば、HDTVBlu-Rayプレーヤーなど特定の商品をSpringpadに追加した場合、それらの商品が購入できるアマゾンへのリンク、CNETの商品レビュー、価格の比較ツール、などへのリンクを提供してくれるのです。

というのはアメリカ以外の国では使えません。ガク。

じゃ、何がいいところ?

個人的には以下です。

容量FREEはそのうち有料になったりするかもしれませんし、EvernoteのようにPCがオフライン時でも使えるソフトはないんですが、Androidアプリでの挙動だけでもかなり価値があります。

ちなみに、

「Springpad」のすごいところは、生活で必要なさまざまなものを一括で管理・整理可能なので、他のアプリを使う必要がなくなる、というところ。メモ機能、タスクの同期、ウェブクリッピングも全てひとつのパッケージで可能のため、EvernoteRemember the Milk、Deliciousなど複数のサービスに登録する必要がありません。

とありますが、僕はさすがにRTMは手放せていません。
タスク追加のスピードでは、RTMのユーザビリティが優れており、期限を付けるにはマウスが必須なタスク追加アプリに馴染めず。
但しはてブとdeliciousは手放せそう。

ということで、更に使い込んでみます!
もうEvernoteには戻れそうにありません。。。

ちなみにSpringpad、動画もありますー。宜しければー。

あと、Springpadには公開/非公開機能があります。
僕のSpringpadはここ。今のところSpringpadの使い方を思いつくまま書いてます。
http://springpadit.com/msml

あ、Springpad内でのフォローもお気軽に♪